チェキを愛する写真家でテレビ出演したった



_dsc2646
先週のことですが、テレビ大阪の夕方の番組「ニュース・リアル」に出演しました。
難波でロケ撮影とインタビューで、翌日の放送。
編集もあるだろうに、よくこんなタイトなスケジュールでやってるなぁ。出版社もそうだけど、忙しい業界ですね。

内容はフィルムだけど、トイカメラではなくチェキでした。「プロカメラマンですが、趣味としてチェキも使っている」みたいな紹介ナレーションだったかな。

チェキを持って難波で撮影するとか普段はないけど(笑)、ロケ中には猫も出てきてくれましたねー。ありがたやー。
僕が撮っている姿を撮られて、その後にチェキの魅力をインタビュー形式で語っています。

img_5487
通りの向こうから歩いて来て下さい、なんてちょっと演技もあったけど(笑)。
初めてのテレビの時よりも割と普通に出来ていたかな。ま、外だし時間も短かったけど。

僕の中での今のチェキの魅力は、明るさを変えて撮ったり、長時間露光で夜景も撮れたり、二重露光が出来ること。あれやこれやと話したんですが、そこらへんはバッサリいかれてましたね。

使って欲しい写真と発言はなかなか使われない。
『形に残ることと、昔撮った写真のようなピントの甘さがお気に入りです』ってとこだけ。
「レトロ再燃!」って特集だったし、そんなもんだわなぁ。

てことで、使われなかった二重露光写真はここに載せときます。当日の朝にぶわーっって撮りました。娘もポージングたくさんしてくれたんだけどなぁ。

 

夕方の放送だし、一瞬だったけど偶然見てくれた方がいたら嬉しいです。

_dsc2649

 


 

Continue Reading

『スマホでの猫の撮り方』で初のテレビ出演!!


002 4『見なくてもいいですよ(恥ずかしいので)』といいながら宣伝した、人生初のテレビ出演。土曜日の深夜、放送がありました。
読売テレビさんの「すもももももも!ピーチCAFE」。ミヤネ屋でも司会をされていた川田裕美さんがMCの番組です。

トイカメラとは全く関係なくって、スマホでの猫の撮り方。
昨年連載していた「かわいい猫の撮り方」の効果かなー。

Continue Reading

教室、ワークショップ、テレビ出演。


DSC_0693

昨日の記事に引き続き。新しいことといえば、これまでは教室やワークショップも自発的にやったこともなかったんですよね。
話すことが苦手で避けていました。でも自分でやると、意外にすぐに慣れるものだなって気付きました。
まだまだ上手くはないけど、丁寧に話すよう心がけてはいます。

これまでは、依頼されたりしてやっていたからか、どこか踏み込めなかったのかなぁ。なぜか全然慣れなかったんですが、この一年で随分変われた気がします。

後は初テレビもありました。11月末には、朝の情報番組の「ビビット」に猫の写真と、撮り方を提供しました。

IMG_8474

生放送で時間がおしてしまって、ほーーーんの一瞬しか放送されずに、テレビの前でチーーンとなりましたが(笑)。
映像というか、撮り方の参考になる写真もいくつか準備されていたんですけどね。それも紹介されず。
いやー、写真関係で珍しく凹みました。

今月は別の番組ですが、スマホでの猫の撮り方でスタジオ出演しました。深夜番組なんですが、フリーアナウンサーの川田裕美さんがMC。飾らないめっちゃキレイな方でした。
目の前に有名人、しかもテレビということで緊張で頭が真っ白、、とまではなりませんでしたが、ちゃんとしゃべれていたのかは覚えてません(笑)。

収録中は猫の写真が目の前のモニター(テレビには映らない場所)に出たり、横並びの出演者と話したり、カンペが出たり。
どこ見たらいいか分からず、キョロキョロしてた気がします。
おまけに、撮影のために猫カフェから来てくれた猫もいつもと違う環境だから、ウロウロしたり逃亡したり。いや、こんなん撮れへんやんって状況で(笑)。
だからどんだけ出演出来てるのか、編集で一瞬なのか、もしかして出てないことに? テレビはそういうことがよくあるみたいなので、基本的には出てないつもりで見ようかなー(1/30放送予定)。

有名な野球選手でも、番組収録であがりまくってたのを見たことあります。この人大丈夫かなって思うほど。
でも、今はスラスラ話してるのも見ると、一回経験するとしないでは雲泥の差があると思うので、そう言う意味でもめっちゃいい経験が出来ました。
これより上の緊張する場面ってそうそうないはず。

次回があればもうちょっと余裕を持っていけそうです。

夏にも『猫カフェ撮影する』というロケの出演依頼があったんですけどね。東京だったのでなくなりました。
いつかロケでも出演してみたいです。

どこから、どうして、そういう依頼が来るかというと、やっぱりこれまでにタネをたくさん蒔いて来たからだと思っています。

てことで、空前の猫ブームに便乗して、来年は「猫の撮り方」ワークショップをやろうと思っています。デジタルで撮るコツですねー。うちの事務所で、まずは小さく2〜4名くらいかな。猫もいるし。
トイカメラでは、広島の尾道でワークショップもやります。

004

さて、募集をどうすればいいのか。自発的にいろいろやるのは、全部自分でやらなくちゃいけないので、そこを上手く出来るようにしていきたいです。


カメラの個人レッスンの詳細、ご依頼は以下より
デジタル一眼初心者コース
トイカメラコース
デジタル一眼1day個人レッスン
トイカメラ1day個人レッスン 

 

Continue Reading