優しい花


_DSC2009l

個人レッスンで蓮を撮影。蓮を撮るなら午前中がオススメ。というより必須。
昼になると花が閉じちゃいますからね。

天気は曇り空でしたが、早朝に降った雨の水滴がいい感じでした。

花はそれぞれ撮り方って変わりますが、どれだけ咲いていても『いい形の花』、『いい感じで咲いている花』を探すことですね。なので、少し離れた場所に咲いていても撮れるように望遠レンズがあると◎ですね。

_DSC1980

近くで咲いている蓮はマクロで接写。
いろんなカメラマンがいましたが、花の真ん前に三脚を置いて陣取っている方もいましたねー。その場にいるならいいんだけど、撮影していない時くらいどけたらいいのにな。そもそも、池のそばに置いてるから危なっかしいです。

 

Continue Reading

ぐずぐずしやがって、バカどもが


_DSC6499

娘の大好物は苺。発見するとテンションがギュンとあがる。
だけど、こちらにもいろいろと準備があるので、ちょっと待ってもらう。

_DSC6501

イチゴ欲しい人ー、

「はーい」

が可愛いから、それを何度かやってからの…

 

 

_DSC6502

かぶりつきっ!!(『ぐずぐずしやがって、バカどもが』)

 

↑って、言葉遣いをしないように育てます(笑)。

 


 

Continue Reading

まだ咲かない桜(時差あり)


000435390037
フィルムトイカメラ教室(二期生)の撮影会。桜も撮れたら良かったんだけど、満開まではまだもうちょっと先という感じ。ちなみに、撮影会は一週間前。フィルムで撮ってるので、現像する時間もかかって時差が出来ます。
いまはちょうど満開で、天気も晴れたり曇ったりだったけど、晴れの桜を少しだけ撮れました。

昨年は一日だけ晴れた日があったけど、室内で商品を撮るという個人レッスンをしていて、終わったら曇ってたんですよね。今年はとりあえず少しだけど撮れて良かったです。チャンスはあとどれくらいあるかなー。

000435390036

チラっと咲いていた花だけを接写。やっぱり接写よりも、全体を撮る方が僕は好きですね。フィルムカメラだと特にそういう感じがします。
桜に限らず、花もたくさん咲いているのでこれからの撮影は楽しみです。

 


 

Continue Reading

「ウォーキング・デッド」シーズン6後半の放送開始は!?


000414490017

昔からゾンビ映画がなぜか好きです。『バイオハザード』などいろんなゾンビ映画を見てきました。好きな割に、記憶に残っているほど面白かったゾンビ映画ってないんですが、そこはもうゾンビなだけでオッケーなとこもあります(笑)。

そして、いまは「ウォーキング・デッド」にどっぷりハマってます。海外ドラマは「24」や「プリズン・ブレイク」にもハマりましたが、圧倒的に「ウォーキング・デッド」が面白いです。「ブレーキングパッド」も気になってます。一話でやめてしまったけど、面白いみたいですね。

てことで、今日の記事は「ウォーキング・デッド」に興味ない方はスルーだと思いますが、一応写真ブログなのでそれっぽい写真を掲載していきます。

Continue Reading

肖像権


000349520007

肖像権。昔はそこまで神経質ではなかったような気がする。
でも、写真を撮る人が増えたからか(携帯にカメラが付いたから)、どんどん厳しくなっている。

写真のコンテストとかでも、人物がアップで写った祭りの写真なんかがよく受賞されているけど、昔は許可もなしに応募されていた、と思う。
でも、いまは『写っている人の許可が必要』と書いている。許可なんて取りにはいけないと思うんだけどどうしてるんだろう。
とはいえ、これがもっと厳しくなってしまってそんな写真がなくなるのは寂しいだろうし、祭りに関しては撮られて嬉しい人もいるだろうし、微妙なところ。

僕は祭り写真は撮らないし、他人を撮る時は後ろ姿だったり、顔が分からないように小さく入れる程度。しっかり写ってしまったら公開はしない。

数年前に近所にヘリが落ちた。500mも離れてなかったかな。近くで写真を撮っていたので見に行ったら、野次馬が携帯でパシャパシャ撮影していた。
身近にあるがゆえに、そういうことになってしまう。事故現場がネタ写真。
モラルが欠けてるなーと感じる。

ま、そんな人はもう好きにすればいいんだけど、ちゃんと写真やってる人はマナーって大切。
趣味を楽しむのはいい、いい写真を撮りたい気持ちは分かる。でも、人に不快感を与えてまで撮る写真がいい写真とは思えない

その影響もあって、マナーやモラルをしっかり守ってやっている人まで、そういう目で見られてしまいますよね。

 


toylesson

1dayt


 

Continue Reading

福の神より楽天モバイル


000387050002

昨年の秋、年賀状の写真撮影の為に娘を連れて訪れた『観心寺』。でもほぼ枯れてしまって、赤ではなくて茶色に。
まぁ、写真は光漏れして赤くなっているんですが、どっちにしても昨年の紅葉はいまいちでしたね。

結局、年賀状は地元の公園で撮影しました。

000387050004

ルートを外れたところにひっそりといた福の神さん。見つけただけでも、福が訪れそうな気分になり、撮らせていただきました。

今年もどうぞたくさんの福のお届けよろしくお願いします。

さて。当ブログはスマホからのアクセスがほぼ半分。スマホがパソコン代わりになっている方も多いので、この割合はこれからも増えていきそうです。

それはいいんですけど、携帯代って基本使用料が高いですよね。必要だから仕方ないけどどうにかしたい。

で、気になってるのが、【Y!モバイル】【楽天モバイル】
どちらも機種は購入しないとダメだけど、楽天モバイルだとネットを5G使っても月々2,000円程度になる。

【のりかえプロデュース】
とかでキャッシュバック求めて他社に変更しまくるか。いっそ、【楽天モバイル】にするか。悩みどころです。
乗り換えはやったことないし、いまのメアドも使っているし、オプションとか色々勝手に付けられる感じがあまり好きじゃないので、楽天かなー。

誰か契約してる人いますか?

電気も自由化になるし、これからは独占企業が減っていくと思うので、そこらへんをもうちょっとちゃんと勉強して、無駄な支出を減らしたいです。

楽天モバイルに変更すると5,000円程度の差額が出るので、年間に家族で12万円ほどに。

ソノオカネデレンズトカフィルムヲカイタインヤ。デモドウセ、ウイタオカネモセイカツヒニナルンヤ。

 


 

Continue Reading

人生で二番目に高い買い物


_DSC1984l

今日は写真とは全く関係のお話。

数日前に、『人生で一番高い買い物はマイホーム』と書きましたが、その次が保険かな?
生命保険とか月々数万円払いますからね。それが何十年も。

でもどこの保険に加入するかって、意外とあっさり決めていました。知り合いとかに勧められて、とかもあるかもしれませんね。
普段「どっちの服を買うか」でも迷うのに、保険はあっさり決める。そんな高い買い物なのに。
マイホーム購入する時なんか、50万円とか小銭に思えてしまいますからね。お金のカラクリは怖いです。新婚家具を買いに行くときも、冷静に考えれる人を連れて行く方がいいかもしれません。

Continue Reading

初めまして2016年!!


年賀横

あけましておめでとうございます。今年もボチボチ更新していきますので、よろしくお願いします。

今年は2日から撮影のご依頼がありました。この冬はポカポカしているので、撮影していると暑いくらいです。

美味しいものもたくさん食べて、飲んで、仕事して、いい感じです。

さて、31日に続き、今日も僕だけが興味ある、今年の目標です。また今年の末に振り返る予定です。暇だったら見て下さい(笑)。

ちなみに、これオススメですよ。目標を立てて、振り返る。数年前は無理だったことも実現してたりします。
目標があれば、そこに向けて知らず知らず歩いていきますからね。時間がかかることもあるけど、全部実現はしてきてます。

たとえば、ONE PIECEでも、次の島や目的地ってありますからね。目的もなく大海原に飛び出しても、ぷかぷか浮かんで終わります。

ドラクエでも新しい町へ行って、いろんなものや情報を手に入れて、ボスを倒すという目的があります。レベル1の時は無謀でも、いつかは倒すことが出来る。

そういうのって、人生にとっても必要なことだと思ってます。
ただ、「目標が多い=ないものねだり」な部分もあるので、まずは今あるものに感謝することも大切ですよね。


□  健康に過ごす
身体はもちろん心もです。
どちらかが悪いと、どちらも悪くなりますからね。僕が倒れたら終わりですから。体調管理はもちろん、今年こそ規則正しい生活をしなくては。

□  コンテストで大賞
写真をはじめてからコンテストに応募するってほとんどありませんでした。でも昨年から少しずつそこにもチャレンジしてみようかなって思いはじめて、いくつか受賞もされました。今年はちょっと大きな賞をとりたいです。

□  有名になる
漠然としてますね。でも有名になりたいです。目立ちたいわけではないけど、多くの人に写真を見てもらいたいからです。
一度、作家同士の「朝まで討論会しゃべり場」みたいなのに参加した時に、僕だけが「有名になりたい」と言っていました。他の人は別に有名になりたいんじゃなくて、コツコツやった結果そうなればそれでいいと。だから別に有名にならなくてもいいと。
それは分かるし、僕もコツコツタイプだけど、過程や方法はどうあれ有名になりたいです。性格的には、大物に媚びたり長い物に巻かれたりは出来ないけど、一人でも多くの人に作品は見て貰いたいんですよね。だから「有名になりたい」は、作家同士の中では敬遠される言葉でもないと思ってたんですけどね〜。
有名になると悪い評価やアンチも増えるかもしれないけど、別にそれは構わないんです。全ての人に自分の写真を気に入って貰えるとは思っていませんから。
とにかく、「人の目にたくさん触れた」、今年はそういう結果を求めたいです。

□  写真集の出版
毎年の目標です。トイカメラでも猫でも、写真を提供する形でもいい。出来れば個人で。紙としても世に出たいですねー。

□  テレビ出演
出たくないけど、出たい。矛盾してるけど、目標として浮かぶくらいだから、出たいのかなぁ。
これまた有名になるための手段でもあり、新しい場所に挑戦したい気持ちでの表れでもあります。

□  ありがとうと言われる
昔はなかった目標です。お子さんやペットとの家族写真を撮ったり、写真を教えることで、喜んでもらいたい。人と直接関わりたいです。
もちろん僕にとって写真は仕事です。家族のためにお金を稼ぐことも大切ですが、まずはたくさん「ありがとう」と言われる。その結果しっかり稼げているというのが理想です。こと写真に関しては、お金を頂いたけど感謝はされていないとか最悪ですからね。そこの誇り?みたいなものは失わないように気を付けたいですね。

□  都会に事務所
教室や個人レッスンもそこで出来ればいいなと。田舎の自宅が事務所ですからねー、駅まで歩くと40分(笑)。そこでレッスンする時は車で来て頂くか、最寄り駅に迎えに行ってます。
たまに飲みに行ったり帰りが遅くなるとバスもない、タクシーもあまりいない。家まで歩いて40分。オラこんな村いやだー。
そんな時にも寝泊りに使えそう。
って、そもそもそうなると通勤が大変で、家に帰らなくなるかな。もしくは毎日通わないかもしれない。この目標は難しいのかなぁ。目標というより悩みに近いですね。

□  娘との時間をたくさん作る
朝から夜中まで隙間なく忙しくなれば嬉しいけど、そこの時間がなくなる。しっかりと時間を大切にして、娘との時間もちゃんと作りたい。
となると、都会の事務所はいらないのかなー。

□  素晴らしい写真を撮る
作品としてのお話。いい写真は一年あればたくさん撮れます。でも、それを超越したものは数年に一枚しか撮れません。
自分の顔ともなる定番写真は二年ほど撮れてないので、今年こそは。

□  無理をする
身体と心、特に心に負荷をかける。一見悪いことみたいですが、それがないと成長出来ません。逃げずに新しいことにもチャレンジしていきたいです。
一応、昨年もそこそこ心がやられたし、年中無休で働いているつもりなんですが、「もっと無理をしろ」とも言われてるし、まー余力がありそうってことなんですね(笑)。
本当に忙しい人からは、「忙しい」という言葉すら聞けませんからね。
限界なんて自分が勝手に決めているだけで、意外とそこも越えて行けるのかなとは思っています。

以上、今年はそれらを8割叶えたい(というこれも目標)!

 


 

Continue Reading

バイバイ2015年


_DSC1888ll今年最後のブログということで、勝手ながら今年の目標をどれだけ叶えれたのかを、振り返りたいと思います。
自分のために残しているだけの記事なので、僕しか興味はないことですが(笑)。

てことで、先にご挨拶をしときます。

今年も一年ありがとうございました。また来年もボチボチブログの更新もやっていきますので、よろしくお願いしまーす!

では、間もなく日付が変わりますが、よいお年を!!

 

Continue Reading